2017年1月9日月曜日

時代劇小説『みこもかる』 一 調べ番屋



     一 調べ番屋

 池田重太郎は上がり框(かまち)に腰掛けて、御用聞きの親分等と今日の口書について話をしていた。
「で、美濃屋の考えはどうなのだ?」
「へい。主も恥も外聞も掻き捨てて、見せしめに、罪を問うても構わないと、そう申して……」
 腰高障子がガタッと音を立てて開いた。
「よう!」
 と、吉井がお供を従えて、中に入って来た。にやにやしながら、隣にドンッと腰を下ろすなり、
「聞いたぞ。下女がお目出度という話ではないか! まさか深一郎の子じゃあるまいな?」
「馬鹿言え。内に来て十日も経ってないわ!」
 重太郎が半分本気で怒ってみせると、
「ははっ。冗談だ、冗談」
 と、吉井は笑い飛ばした。
 吉井とは餓鬼の頃からの腐れ縁である。お互い、父親が北の御番所の定町(じょうまち)廻り同心であった。親同士が仲が良かった事もあり、物心が付いた頃から一緒に遊び回り、手習塾も道場もずっと一緒。御番所に見習いで採用されたのも同時だった。ほぼ同じような役回り、昇進を重ねて、今は自分も吉井も定町廻り同心の役目を仰せ付かっている訳だが……特に緊急の用が無ければ、毎朝こうして調べ番屋で顔を会わすのが日課であった。
「もう家には居ない。昨日、娘の父親が迎えに来て、郷に帰った」
「何だ、もう帰ったのか?」
「ああ」
「内金はどうした? 返してもらったのか?」
「いや。御祝儀代わりにくれてやった」
「おー、気前が良い!」
「まぁ、短かったとは言え、内から嫁に出す訳だからな」
「ふむ……所で、代わりに来た娘はどうだ? いい子か?」
「代わりはまだ来てない」
「まだか?」
「ああ。今度は必ず身持ちの確りした子を入れますから、どうか二、三日待って下さい、とか言ってるそうだ」
「ふっ。身持ちが良いのかどうか、三河屋はどうやって調べるんだ? 股を開かせるのか?」
 土間に突っ立って話を聞いていた御用聞きの左平次や伝蔵、その他諸々の者達は皆吹き出したが……重太郎は飽きれて笑わなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

時代劇小説『みこみかる』 三三 井戸(八)

【前回の『みこもかる』は?】八丁堀の池田重太郎宅。昨晩宿直だった息子の深一郎は、昼過ぎに目を覚ます。裏の井戸で顔を洗うが、手拭いを忘れてしまい、袖で拭こうとしたが……其処へ、お藤が来て、手拭いを差し出す。が、深一郎は誤ってお藤の手をギュッと握ってしまい、彼女を驚かせてしまうのだっ...